トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

初買い

ついに株を買った(^・^)

というか、ほとんど試し撃ち状態ではあるが、まずは買ってみなければ分からないと思い安い株を買ってみた

ジャストシステム(JASDAQ) 390円×100株=39000円

元祖PC用日本語ワープロソフト「一太郎」のメーカーで、最近は一太郎のアイコンの使用権を巡って訴訟中で、更には経常利益赤字だが、チャートに現れた陽線と、平均移動線と株価の離れ方が気になり底値と素人判断!!初買いに挑んでみた

とりあえず、目標は450円付近を狙って、5000円くらいの儲け狙い

まあ・・・最初の勉強と思えば、仮に下がっても安い勉強代というか、あれこれ株の本を買うよりは安上がりだと勝手に思っているんだが・・・

さあ!!吉と出るか凶と出るか!?

まあ・・・競馬と違って0になることは無いから、そう考えると気は楽である^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遠い夏

なんでこんなに寒いのかな~・・・

日本各地で30℃近い気温で札幌でも20℃以上なのに

未だに15℃って・・・・

こうなってくると、意地でもストーブはつけたくない!!

たとえ朝が気温一桁でもストーブはつけん!!

以前・・・築50年のところに住んでた頃は、6月一杯までストーブつけてたんだけどな~・・・たくましくなったのかな・・・俺って・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

夢のあと・・・

あー・・・またやっちまった・・・・

インティライミが来るとは・・・^^;

もはや、悪魔か鬼がとりついてるとしか思えん!!

次は安田記念か・・・こうなると最早、当たる気がしない!!

重症だな・・・こりゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

日本ダービー予想!

ちゅうわけで、競馬の祭典「日本ダービー」の買い目が決まった

一応は過去11年のデータを参考にしたところ、4頭だけが残ったのでこれで勝負いたいと思う

馬連ボックス 5・12・13・14

完全にディープインパクトの独り舞台のようなオッズになっているが、さすがに1番人気の信頼度が高い日本ダービーである・・・予想屋にとっても日本ダービーを的中させるかさせないかで格付けが変わるだけあってここは命がけの予想であろう。というわけで、大きな金が動く1番人気は外せないところである

その他は最早、実力均衡で何がきてもおかしくない状況だが、とりあえず皐月賞2着のシックスセンスはオープンで買ったことがないので、オープン勝ちの無い馬がダービーに勝てるほど甘くは無いと思い消し

前売り段階ではインティライミが2番人気だが、前々走まで500万条件をウロチョロしてた馬がなぜ!?という感じだが、ディープインパクトに勝つには未知の潜在能力を期待するしかないという意味での2番人気だろうが、ダービーという大舞台・・・レース自体が過酷過ぎるのでは!?ということで消し

あとは大崩のある馬は基本的に消し、ましてや前走で皐月賞以外で1着を外してる馬はデータから来たためしがないことを考え消し・・・・ディープインパクト以外はマイネルレコルト・ダンツキッチョウ・アドマイヤジャパンしか残らん!!

本当は・・・2000以上の実績が短距離を走ってたときより劣るマイネルレコルトや、青葉賞を勝ったとはいえ勝ちタイムが例年の同レースに比べて若干良い程度のタイムではと思えるダンツキッチョウは評価は減だが・・・他にこれといったのはいないし・・・

本線は5-14だが・・・まあ・・・一応、4頭のボックスということで・・・

本当は・・・買ってないけど、12・13・14のワイドのボックスも面白いんだが・・・そこまでの金は無い!!

ちなみに一切の責任は負えん!!なんたって、最近、競馬で当たったためしがない!!!(;_;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

口座開設完了

ようやくイートレードの口座が開設した

これで・・・今日から僕もトレーダーの仲間入り!!(^・^)

ちなみに買い付け余力は・・・

0円!!(;_;

ライブドアの株も買えん!!!!

ダービーで一発だな!(オークスは惨敗しました・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

男なら見事に散って見せましょう

さて・・・今週は土日、仕事である

来週、土日は仕事である

再来週、土日は仕事である

そのまた次の週、土日は仕事である

代休?取る暇は無い!!

就職活動中の学生諸君!!!!

これがビジネスマンだー!!!!(こうやってニートの若者が増えていくんだろうか・・・)

今は別になんでもないが・・・1週間後、2週間後・・・自分がどうなってるかが楽しみである・・・と客観的に自分を見つめることができるようになったのも社会人になってからだなー・・・と思う今日この頃でした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

暗躍する罠

会社の人に「写真貸して」と言われた

どうも見合い写真に使われるらしい^^;

というわけで、普通(?)の写真と、仕事でウサギの着ぐるみを着た時の写真を2枚渡した

やっぱり・・・見合いのときはウサギの着ぐるみを着ていかなくては駄目かな・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

プロ野球の異変

パリーグの首位ロッテ・・・

本塁打こそ少ないが、チーム打率.295 チーム防御率2.47

凄まじい数字をたたき出し、今までの鬱憤を晴らすかの勢い

セリーグの首位・・・阪神・・・

まあ確かに・・・星野時代に優勝してるが・・・また優勝するのか!?

まあ・・・プレーオフもあるが・・・このまま行くと日本シリーズは・・・

阪神VSロッテ

一昔前だったら、このオープン戦は大赤字カードだったであろう^^;

本当に実現したら、評論家・解説者たちはどう分析するのだろうか・・・

阪神VSロッテ・・・・・

んー・・・自分で書いてて、なんか笑える・・^^;

そんなロッテファンですが、4連勝で本当に優勝があるのか!?と、毎日が胃に穴が開きそうな日々を過ごしてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

串揚げ

昨日、美味しい串揚げの店を開拓した(^・^)

その名も「串揚げ屋」・・・そのまんまの名前だが、美味かった!

カリッと揚がった串揚げもさることながら、ソースもくど過ぎない中にちゃんとコクがあって、脱サラ店長の店とは思えない熟練された腕前だと思った

店の雰囲気も非常に居心地がよく、ついつい長居してしまった・・・

串揚げも種類が30種類以上あって、それとは別にその日のお薦め料理もあるし、なによりこだわりの焼酎の種類がかなりあるので、けっこう楽しめるんではなかろうか?

室蘭の中島町のローソンの横にあるんで気なる方は是非!

ちなみに・・・串揚げのメニューに「バナナ」と書かれていた・・・

意外に美味しいらしいのだが、結局頼まなかったが・・・まあ、バナナにマヨネーズつけて食べると美味しいから・・・脂との相性が良いのかも知れん^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

飲酒運転の果てに

あまりニュースでネタ振りはしたくないんだが

今回の飲酒運転の車に高校生が轢かれて3人が死亡というニュース

7時間に渡って酒を飲んで、もはや酒気帯びとかいう次元を越えた酔っ払いの愚行の極みである

ましてや3人の高校生は死んでも死に切れないであろう・・・

しかし、昨今の居酒屋などの飲み屋関係は客が車で来ようが何をしようが関係なしの気がする

中には店の目の前に車を停めて入ってきた客にも平気で酒を出しているのではないだろうか?

若干の良心がある店はメニューに小さく「お車を運転の方にはお酒は出せません」みたいなことが書いてあるが、書いているだけで「書いてあるんだから客は分かってるんでしょ?」みたいな勢いではないだろうか?

ここで問いたい

客にとって害があるものを「客が望んだことだから」と素直に出すということは、麻薬の売人がやってることと大した変わらないのではないか?

多分、店側の主張としては「客にうるさがられる」「確認のしようが無い」「嘘をつかれる」・・・まあ「嘘をつかれる」までは責任は持てないが・・・少なくとも煙たがられても飲酒運転の可能性を確認することをやっていかないと同じことが繰り返されるのではないか?ましてや駐車場完備の居酒屋なら飲酒運転の可能性は以上に高く、確認は必要なのではないだろうか?

今の世の中「言われなければ、やってもいい」と勘違いしている若者が多いのだから、だからこそ声に出して教えていかないとならない気がするのだが・・・

ちなみに、私が常連の焼き鳥屋はうるさいくらいに車で来てるか確認して、車で来ている人間が酒を飲んで車で帰ろうとすると店から出さない勢いだった・・・

口に出すことを忘れた人間の集団からは、モラルというものは消え去る運命である

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

ロッテファンの憂鬱

えー・・・本気でロッテの勝敗が気になる

以前、書いたとおり4歳からのロッテファンであるが

ここまで勝敗が気になるのは初めてだ^^;

今日はどうにか勝った・・・

けど、明日は分からない・・・

ロッテファンにとって敗北は当たり前だったことを考えると

ここまで調子がよすぎると、かえってどうして良いか分からなくなる

それと同時に頭をよぎるのが・・・

「ロッテには20連敗する可能性がある」

いつもなら、この時期は諦めてるはずなんだが・・・

んー・・・嬉しいんだが複雑な心境だ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく

今日は珍しく接待で飲みに行った

仕事柄、めったに接待なんて無いんだが

今回は接待・・・というよりは、逆に面白い話を色々聞けて

逆に接待されたんじゃないかという感じであった

接待というと、普通は嫌なものに感じるが

中にはこういう出会いもあって、意外に良いかもしれん

そう思う30歳の初夏であった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

勝手に注目株

口座開設はまだで、買った本もまだ読みきってないんだが

(ちなみに右側のお勧め本リンクが私が買った本達です)

それとなく株の銘柄を色々と物色してみた

とりあえず、適当にチョイスしたんだが

三菱自動車・ジャストシステム・なとり・サンリオ・フェローテック・・・

そのうち上がって小遣いくらいにならんかなーと勝手に思ってるんだが

あ・・一切の知識無しで選んでるんで

責任は負えませんし、これを買うとは限りませんので・・・

とりあえず

今週末の競馬はオークスだね!(やっぱりそっちかい!!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意外な効用

いやー・・・昨日は飲みすぎた~

焼酎1本あけたらヘベレケになってしまって

ほとんど食べないで飲んだのが失敗だった

せいぜい焼き鳥2本と刺身くらいしか食べなかったし

おかげで今朝は二日酔いで頭痛がひどかった

で・・・バファリンを飲んでみたんだが・・・

意外に効くもんだ^^;

バファリンは二日酔いにも効果的!!

それにしても・・・今日は午後から出社にしといて良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

好きも過ぎれば・・

明日と土曜日と飲み会である

おかげさんで、日曜日は死んだようになってること間違いなし!

まあ、酒が飲めるということは健康であり

酒を一緒に飲む相手がいるということは幸せなことである

まあ・・・あれだね

酒は良いもんだ~ね~

体・・・もつかな・・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

MDコンポの使用頻度

せっかくMDコンポを先週買ったのに

音楽を聴くときはパソコンで聴いている始末

まだ5回くらいしかMDコンポで再生してない・・・

ましてやMDに関しては、なぜかダブルデッキになってるのに

一回も使ってない・・・(;_;

けっこう、パソコンに接続してるヤマハのPC用スピーカーが

そこそこ良い音するから甘えてしまっている今日この頃

せめて、あのMDデッキがMP3でも再生してくれれば良いんだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リードメールねぇ・・・

何もしないで楽に小遣いでも稼げないかと思って

メールを読むだけで報酬が入るサイトに登録してみた

ちなみに日本のサイトはすぐ潰れるんで、アメリカの大手サイトにしてみたんだが・・

まあ・・気長にやれば1ヶ月ソコソコにはなるんでないかい

英語で登録しなきゃならんのが面倒だが・・・

ちなみに紹介サイト → publifacil

日本語で登録方法を説明してあるんでなんとかなる・・・はず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!口座開設

とうとう株取引の口座を開設することになった!

E-TRADE証券で家にいながらネットで株を売買できる

ま・・・とはいえ、全くの素人でして、これから勉強しなきゃならんが

とりあえず、株に関する本を4冊購入し

気になる銘柄をYahoo!ファイナンスでいくつか登録しておいて

少し分かるようになったら検証してみようと思う

ちなみに・・・・

株を買う金はありません・・・

定期預金でも崩すかな・・・けど・・・今年の9月が満期だし

今、崩すのは・・・どうなんだろう?

んーむ・・・

とりあえず、来週の競馬でも頑張るか・・・(結局、そっちかい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社交界デビュー

今日、地元のVIPが集まる社交クラブに出席した

別に私はVIPでもなんでもないが・・・

今回は、人数が少ないので頭数合わせで連れて行かれたんだが(社交クラブで頭数合わせというのも凄いが・・・)

某VIPのゲストハウス(!?)に言ったんだが、私の部屋の10倍はありそうなリビングでピアノの生演奏を聴きながら、レストランのシェフの一流料理を食べながら・・・

っていうか・・・私のような田舎者には息苦しくて息ぐるして・・・・

ただ、せっかくだからたらふく食ってやろうと思って

バイキング形式で、なんか結婚式みたいな料理が並んでたんだが、並み居るVIPを尻目に大量の皿を自分の前に並べて食うわ飲むわのオンパレード!!!

エビのチリソース煮があったんだが

俺「このエビ・・・なんかボソボソしてますけど・・・?」

上司「伊勢海老だろう!!それは!!」

伊勢海老のチリソース!?伊勢海老ってこんなボソボソしてるんだ!

マグロの寿司があったんだが

俺「ずいぶん黒っぽいマグロですね」

上司「本マグロだろ!!それは!!」

んー・・・本マグロって黒ずんでるんだ・・・・

サーモンのカルパッチョがあって

俺「なんか・・・味しないですね・・・これ」

上司「お前・・・横にあったソースかけてないんじゃないのか?」

俺「あ・・・味しないから醤油かけちゃった」

・・・・・・

美味しかったけど、食ったことが無いということは大変なことだ(^^)

ちなみに、何十年だか寝かした沖縄の泡盛もカメに入って登場!!

いやーーーーーー美味かった!!!!!

美味かった・・・けど・・・・

あのカメに酒の名前が書いてたんだけど、何年か前に沖縄旅行に行った親戚から貰った泡盛と同じ名前だった

味も似てたな・・・・

んー・・・うちの親戚が買って来れるくらいの値段なんだろうか?

まあ・・・深くは考えない方が良いかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

本家本元

本家本元のホームページそっちのけで

Blogばかりを更新・・・

こっちがメインになりそうな勢いです

だって、楽なんだもん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

モスバーガー

モスバーガーって美味しいよね~

ってわけで、モスバーガーの株なんかどうかなと思い

株価チェックしてみたが、なんか、値上がりしてて・・・

上がるものはいずれ落ちるという概念から行くと

今はちょっと手を出しにくい・・・

直営店化からFCにするというニュース記事を見ると

モスバーガーと言えばファーストフードにしては

値段も高いが品質もそこそこ良いものを使っている

FC方式で上手く品質管理ができれば面白いとは思うが

一番怖いのは品質の劣化=味の劣化

セブンイレブンのように、「高くても売れる」を

どこまで追求できるかが鍵になる気がするが・・・

モスバーガーのファンクラブに入ってる自分としては

品質そのままで店舗の数が増えるのが望ましいが・・・・

できれば、あの味に惚れて株を買いたいんだが

今の現状から考えると、もうちょっと様子を見たい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Blogの謎

トラックバックってなんなんだ?

niftyで調べても、トラックの運ちゃんがバックしてる

劇画調の絵のインパクトが強すぎて

内容まで行き着かない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

ロッテ!!!

私はロッテファンです

4歳のときにお袋が生まれて初めて野球帽を買ってくれることになって

「好きなの選びなさい」と言われて、選んだ野球帽がロッテ

それ以来、ロッテファンです^^;

そのロッテが・・・今年は圧倒的強さで首位!!!

この26年間・・・・負けて当たり前、勝って驚きだっだのが

勝つのが当たり前のようになっている^^;

これは、ロッテファンにとっては勝つことへのプレッシャーが

ストレスに感じると思うのは私だけでしょうか?

死ぬまでに優勝できるんだろうか・・・と思ってたんだが・・・

今年は本気なんだろうか!?

いや・・・なんといってもロッテはロッテ・・・

どこかで20連敗とかやらかしそうなんだが^^;

あるいは優勝してプレーオフで惨敗して日本シリーズに出れない

後味の悪い終わり方をするか・・・

けど・・・自分のファンの球団が勝つって、こんなに気持ち良いんですね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末

地元のVIPが集う社交クラブになぜか参加予定

なんと!!沖縄の泡盛の中でも何十年だか寝かせた

古酒が出るらしい!!!

堅苦しそうな場所は好きじゃないが・・・

古酒が飲めるなら話は別

どんな味なんだ!?早く飲ませろ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

ぬいぐるみ

先日、実験的に「ぬいぐるみ」を洗濯機で洗ってみた

結果は大成功!!

ちょっと、洗濯機が壊れるんでは!?という音が鳴り響いたが

レノアも入れたんでフワフワになった

そういえば・・・うちの実家では

靴を洗濯機で洗っていたが・・・

あれは伊藤家の食卓並みの裏技なんだろうか?

強引なような気もするが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームトレード

最近、株の勉強をしようと思っていてなかなかしていない^^;

別に秒刻みのトレードで儲けようと思ってはいないが

長期的な投資をしておいて、貯蓄の代わりにしようと思っているんだが

なかなか勉強する暇もなく、分からないまま株価の動きを見ている

貯蓄代わりなら潰れそうに無い大手企業がお勧めと言われ

何かがあって株価が下がっていると更に買いとも言われ

日本航空あたりが買い時だとかも言われ・・・

それでも・・・根っからの山師根性が自分の中からムラムラと・・・

ライブドアでも買っとくか!?

けど・・・例の一件で発行株式数が以上に膨れ上がって

株価が下がってるだけだしなぁ・・・

んー・・・株って奥が深いわぁ

来週の競馬の予想でもするか~^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

風呂

風呂にピンク色のカビが生えるんだが・・・

あれは・・・カビ・・・なのか!?

情報求む!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

悩み

アンガールズのDVDを買おうかどうか迷ってる

いや・・・意外に好きなんだよね~アンガールズ・・・

あと、インパルスも好きです^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

blogって

blogって表示されるのに時間がかかるのね

わけのわからん虎とかトップページに表示させてるからだろうが・・・

それだけblogの利用者が多くてサーバーに負担かけてるのだろう

それだけ利用しやすい新しいネットの形なんだろうね

んー・・・

これに早くに目を向けたIT関連企業がネットバブル崩壊後も

生き残ってるんだろう

新たなビジネスチャンスを失敗も恐れずトライする

基本に忠実な企業が生き残る時代ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

てきしゃしゅより・・・愛をこめて

ついに!!

てきしゃしゅがブログに手を染めた!!

もう・・・好きにして!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »