« ロッテファンの憂鬱 | トップページ | 串揚げ »

2005年5月23日 (月)

飲酒運転の果てに

あまりニュースでネタ振りはしたくないんだが

今回の飲酒運転の車に高校生が轢かれて3人が死亡というニュース

7時間に渡って酒を飲んで、もはや酒気帯びとかいう次元を越えた酔っ払いの愚行の極みである

ましてや3人の高校生は死んでも死に切れないであろう・・・

しかし、昨今の居酒屋などの飲み屋関係は客が車で来ようが何をしようが関係なしの気がする

中には店の目の前に車を停めて入ってきた客にも平気で酒を出しているのではないだろうか?

若干の良心がある店はメニューに小さく「お車を運転の方にはお酒は出せません」みたいなことが書いてあるが、書いているだけで「書いてあるんだから客は分かってるんでしょ?」みたいな勢いではないだろうか?

ここで問いたい

客にとって害があるものを「客が望んだことだから」と素直に出すということは、麻薬の売人がやってることと大した変わらないのではないか?

多分、店側の主張としては「客にうるさがられる」「確認のしようが無い」「嘘をつかれる」・・・まあ「嘘をつかれる」までは責任は持てないが・・・少なくとも煙たがられても飲酒運転の可能性を確認することをやっていかないと同じことが繰り返されるのではないか?ましてや駐車場完備の居酒屋なら飲酒運転の可能性は以上に高く、確認は必要なのではないだろうか?

今の世の中「言われなければ、やってもいい」と勘違いしている若者が多いのだから、だからこそ声に出して教えていかないとならない気がするのだが・・・

ちなみに、私が常連の焼き鳥屋はうるさいくらいに車で来てるか確認して、車で来ている人間が酒を飲んで車で帰ろうとすると店から出さない勢いだった・・・

口に出すことを忘れた人間の集団からは、モラルというものは消え去る運命である

|

« ロッテファンの憂鬱 | トップページ | 串揚げ »

コメント

てきしゃしゅさま、
あなたの発言に、いつも恋する「つたえ」です。

警察が、点数稼ぎ以外では、飲酒ドライバーを検挙する気がないからなのではないでしょうか。

飲酒の検問は、なぜか、飲み屋街と、警察署の近くではしません。

下手すれば、お役人や警官がつかまってしまうからではないでしょうか。

潜在的な危険性があるからということで、ねずみとりをする警察ですが、それは、建前でしかないのでしょう。

アタシは、飲酒ドライバーになるよりも、手淫ドライバーになりたいです。

そして、てきしゃしゅ様が、口に出すのがお嫌ならば、顔に出してもよいと思っています。

貴方の「つたえ」から。

投稿: つたえ | 2005年6月 5日 (日) 08時22分

褒めてくれてセンキュー!!YO!(^・^)

味がしっかりしてる店は、社会性も認知してるから
そういったモラルもわきまえてる・・・
そう思いたい今日この頃・・・

JR西日本や日本航空じゃないが
会社がでかくなればなるほど、忘れ去るものも
数が増えていく
しかし、2割の人間が変われば会社も変わるとも言われている
2割の人間が求められる時代だなーと感じる
今日この頃である

投稿: てきしゃしゅ | 2005年5月25日 (水) 22時05分

 実は某近隣老舗居酒屋の駐車場が超リニューアルした・・・ あからさまに飲酒運転を容認している風にも見える。
 が、一方の某近隣個人経営の美唄焼き鳥の方はここ最近良く見かける代行運転会社を利用して気を配っている様だ。
 仮に飲酒で捕まった場合、その時に呑んだ店というのは遠ざける心理が働く様な気もするし。目先の売り上げか、それも大切だが、見えない所での売り上げというのも・・・
 単なる客の質の違いと言うのもあるかもしれないけど、この違いって意外に大きいのかもを思ってしまう今日この頃。

 その口うるさい常連焼き鳥屋・・・ いろんな意味で興味をそそりますな。一度行って見たい。

> 口に出すことを忘れた人間の集団からは、モラルというものは消え去る運命である

良い事をいう!

投稿: 白熊 | 2005年5月24日 (火) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105761/4253785

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転の果てに:

« ロッテファンの憂鬱 | トップページ | 串揚げ »