« 飲み会 | トップページ | 安田記念 »

2005年6月 4日 (土)

携帯電話の矛盾

最近、心臓のペースメーカーへの影響で、電車やバス内では携帯電話の電源はお切りくださいというアナウンスをよく聞く

ただ・・・実際のところ、確かに車内での通話は減ったとは思うが、実際の問題、メールはけっこう車内でも暗黙の了解になっているのではないだろうか?

実は、携帯電話が心臓ペースメーカーに与える影響について、面白い話を聞いたのだが・・・

実際問題、携帯電話と心臓ペースメーカーは何センチまで近づけると影響が及ぶかという話であって、実験結果は十数センチだったらしい

十数センチとなると、携帯電話で話すときは当たり前の話だが耳に携帯電話をつけてるので、仮に相手と接近していても心臓ペースメーカーとの距離が十数センチになる可能性は極端に低く、かえってメールの方がメールを打つときは胸の辺りで打つので、心臓ペースマーカーとの距離が格段に狭くなる危険性が大いにある

常識的に考えて、携帯電話で喋るという行為はうるさいので周りの迷惑になるのは当然だが、本当に心臓ペースメーカーのことを考えると、車内でのメールの送信こそが最も悪影響及ぼす可能性が高いのである

こんな話を先日聞いて「へぇー」と思ってしまったが、本当に車内にアナウンスを流すならば、こういった事実も知らないと、喋る声のうるささを回避する手段にしかならないみたいです

|

« 飲み会 | トップページ | 安田記念 »

コメント

最近はきちんと車を停めて携帯電話をかけている会社員も多いが、もうちょっと停車する場所を考えた方が良いと思うぞ
交通量の多い国道のカーブの出口とかで停車するのはやめてくれ!!
警察の取り締まりも、そういうのを取り締まって欲しいものだ

投稿: てきしゃしゅ | 2005年6月12日 (日) 21時40分

 ふと大昔、城南電気の故宮路社長が確かペースメーカーを埋めていると本人の口で言っていた様な記憶がある。と、同時に当時のムーバか?をバリバリ使用していたのも何故か鮮明に記憶に(笑)
 最近では病院でも場所を選んで使える様になりましたし、意外にも大丈夫なのでは?

 いちばんまずいと思うのは狭い歩道でメール見ながら自転車乗ってるねーちゃんと思うのは私だけ?

投稿: 白熊 | 2005年6月 6日 (月) 01時17分

思わず「へぇ~」と言ってしまいました。確かにその通りですよね。私も電車の中でメールはやっていました。気をつけなくちゃいけないことかもしれませんね。でも未だに電車の中で携帯電話で話す人いますよね。結構年配の人が多いような気がします。

投稿: choku | 2005年6月 5日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105761/4409100

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の矛盾:

« 飲み会 | トップページ | 安田記念 »